いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で、最近のわが家の外食事情・・・。

いくもん家の外食は、もともと月1回と決めていました。 誕生日などのイベント時に外食をすることもありましたが、それを含めても、おおよそ月1回。 なぜ回数を決めていたのか?と言うと、公文にかかる教育費の捻出のためです。 多いときには長男2科目、次男1…

塾の選び方について(大手の塾がいい?個人の塾がいい?)

公文を退会した長男が、進学塾に通うことになった当時のお話です。 いざ進学塾に通わせようと考えたとき、どの塾がいいんだろう?って、悩みますよね。 いっそのこと自宅近辺に塾がひとつしか無ければ、良くも悪くも悩まずに済むところなんですが・・・(;・∀…

わが家のキャンプ変遷②~オートサイトからコテージへ~

前回からの続きです。 まだ読まれていない方はコチラへどうぞ ⇩ さてさて、すっかりオートサイトでのキャンプに馴染んだころ。 今度はこどもたちのサイズが問題になってきました。 成長したこどもたちと4人でテントに就寝するのは狭いこと、狭いこと。 寝相…

わが家のキャンプ変遷①~フリーサイトからオートサイトへ~

わが家のキャンプデビューは、長男がまだ幼稚園の年少さんだったころ。 ウキウキの長男と、よちよちの次男を連れて、初めて行ったのは自宅からそう遠くないキャンプ場のフリーサイトでした。 当時はまだ⇩こういった便利な道具もなく・・・ ★限定価格★【最大4…

進研ゼミ小学講座は紙のテキスト派?タブレット派?(次男の場合)

小学校一年生から公文と進研ゼミに取り組んでいた次男が小学校高学年になったころは、 ちょうど進研ゼミからタブレット型の端末教材「チャレンジタッチ」が登場したときでした。 紙のテキストにするか、タブレットにするか、悩むご家庭は多いと思います。 か…

公文で習っていない科目の勉強方法(中学生だった次男の場合)

中学生になった次男が当時、習っていたのは公文の数学と英語のみでしたが いつも学年より先のところを学んでいたので、数学と英語に関してはあまり心配はしていませんでした。 ただ、数学と英語以外の科目をどうしたらいいんだろう?ということが、わたしの…

公文と一緒に、進研ゼミにも取り組んだ話(小学生だった次男の場合)

小学校入学と同時に、公文の算数を始めた次男。 ふと、当時のいくもんは考えました。 算数以外の科目はどうしよう? 何か始めたほうがいいのかな? でも国語は、読書好きな次男には必要ないな。 英語は5年生になったら公文で始めることにしよう。 あとは? …

こどもにおススメ! スポーツ系の習いごと

こどもに何かスポーツ系の習いごとをさせたい!と思っている保護者の方は多いと思います。 体力づくりにもなりますし、協調性などを学ぶ良い機会にもなりますから、 わたしもスポーツ系の習いごとは大賛成!です。 ネットで調べると2020年現在、スポーツ系の…

公文式の通信教育で英語に取りくんだ結果

公文で通信学習を始めてから、続けること1年半。 高校3年生になった長男は、定期試験だなんだで数日休むことはあっても 1日5枚の英語教材をコツコツ続け、その結果・・・ ・・・なんと!! 無事、英検準2級に合格しました!!!(ΦωΦ)ピカー! もちろん、公文…

公文の通信を始めて半年、英語の成績がUPしてきた!

さて、長男が通信学習を始めて半年くらいたった頃のことです。 下がり続けていた模試の、英語の偏差値が突然ピョコンと上を向きました。 「・・・ん?」 よくよく見ると、底辺を這いつくばっていたはずのリスニングの点数が、このとき平均を上回っていました…

公文式通信教育を始めたときは、こんな感じ

ついに始めることになった、公文式通信学習。 まずはメールで資料請求をすると、学力診断テストが郵送されてきました。 テストに取り組んで、返送します。 この学力診断テストで実力を測られて、どの教材からスタートするか?が決まります。 結果、長男は中…

高校生になってから公文をはじめた理由

長男が公文(正確には公文式通信教育ですが)を始めたのは、高校2年生に進級する直前の春休みのことでした。 以前にも長男の英語については、いろいろお話しましたが・・・ (まだ読まれていない方はコチラへどうぞ ⇩) かつて長男は、小学5年生から1年間はQ…

公文式には通信学習もあるんです

公文式に通信学習があるのをご存じですか? 一般的に"通信学習"と聞くと、実際に通うよりもリーズナブルでしょう?と考える方が多いと思います。 しかし、公文式の通信学習の場合は、教室に通うよりも通信学習のほうが会費が高いというカオスな仕組みでし…

公文入会の特典として、もらえたもの

公文に入会すると特典がもらえます。 特典の内容を調べてみたところ、長男や次男が通っていた当時と今も変わりありませんでした。 特典内容 1、KUMONバッグ 2、デイトブック 3、ケイパブル 1、KUMONバッグ 幼児用が1種類、小学生以上用は2種類あり、どちらか…

公文に車で送迎、甘やかしすぎ?

公文では、幼児はお迎えが必要ですが、小学生は自分で行って帰ってくることができます。 なので基本的にはわが家のこどもたちは自分で行って、自分で帰ってくるスタイル。 たいていは朝ランドセルに公文の教材を入れて学校に登校 → 学校の帰りに公文に寄って…

家族旅行はキャンプが一番!(自家製ベーコンレシピ付)

最近は部活や受験勉強が続いてキャンプに行くことも少なくなってしまいましたが、こどもたちが幼いころには年に数回キャンプへ出かけていました。 もちろん、そんなときは公文の宿題はおやすみです。 北海道内には数多くのキャンプ場がありますが、有名どこ…

公文の進度、早いほうがいい?

公文に入会すると、まずは先生と進度について話し合います。 どのくらいの教材までを目標にするか、どの程度の速さで進めていくか、などなど。 教材の進め方としては、基本的にはどの教科も最初、教室で新しい教材に取り組むことが多かったです。 それから宿…

公文と進学塾はまったくベツモノです!

実際に保護者として、こどもを公文にも進学塾にも通わせてみて感じたのは こどもの学びに対して、公文と進学塾ではまったく異なるところからアプローチするんだなぁ・・・ということでした。 一言でいうと 公文は教材を自ら学び、自ら進んでいく、その力を育…

公文に通っていた子供たちのセブンルール

こどもたちが公文に通っていた当時、小学生だったころの「わが家のセブンルール」をご紹介します☺️ ①誰かが勉強しているときは、テレビは我慢 子供部屋に学習机もありましたが、わが家の子どもたちは何故かいつもリビングやダイニングで勉強していました。 …

公文教室のなかは、こんな感じ

※画像はイメージです 公文は基本的にはフランチャイズです。 教室の中の様子はその教室ごとにまったく異なります。 ここでお話するのは、いくもんのこどもたちが通っていた教室の中の様子です。 こどもたちが通っていた教室は少し古く、ベテランの先生が長年…

公文を退会するタイミング(長男の場合)

友だちの誘いもあって、小学校6年生から進学塾に通い始めた長男。 塾に通い始めるにあたり、勉強時間の確保が難しいということで 入塾の直前に公文の数学をやめました。 その後、なんとか塾と平行して続けていた公文の国語も、卒業間際にやめることに。 結局…

QQEnglishを補うもの

QQEnglishで、英語に対する苦手意識は無事になくなった長男でしたが これだけで中学校の英語の授業についていけるはずもありません。 とにかく読む、書くができないことには、どんどん授業が分からなくなってしまいます。 そこで、わたしが考えたのは家庭学…

QQEnglishを始めた!

前回からの続きです。 ( ⇩ 前回を読まれていない方はコチラ ) kumonikumon.hatenadiary.com ようやく方針が決まったところで、わたしは夜な夜なネットを調べまくりました。 そして、当時まだ数社だったオンライン英会話のなかで評判もよく、金額もリーズナ…

まずはオンライン英会話!

公文で小学5年生から英語を始めた次男に比べると 長男が公文で英語を学ぶ(しかも高校2年から通信で!)までは、かなりの紆余曲折がありました。 まず、小学1年生の終わりから公文で国語と算数をスタートさせていた長男。 毎日の宿題は10枚ですから、ここに…

KUMON未来フォーラムに参加したときのこと

※写真はイメージ画像です 幼児から中学校卒業までのあいだに、実際の学年よりも先の学年の教材を勉強するようになると「KUMON未来フォーラム」というイベントに参加できます。 かつては「全国公文進度上位者のつどい」という名称でしたが、参加できる基準(…

自家製ヨーグルト♬

今現在、公文教室や公文通信は終わりましたが、近いうちに大学生を2人抱えることになりそうですから油断はできません。 「教育費がかかる」=「家計節約」 公文に通わなくなったぶんを「通っていたつもり貯金」しつつ、今日も節約にいそしんでいる いくもん…

英検とTOEFL、どっち?

公文の面談について、続きです。 ( ⇩ 前回を読まれていない方はコチラ ) kumonikumon.hatenadiary.com 「公文の面談は行くべき?」でもお話しましたが、小学生のころの面談では必ず毎回 「英検やTOEFL を受けませんか?」 と先生から勧められていました。 …

公文の面談は行くべき?

公文の面談は、必ず年に一度は行われます。 もちろん保護者の方が望めば、いつでも先生は相談に乗ってくださいます。 ただ、年に一度の面談では、じっくり話し合う時間を用意してくださるので 普段なら聞けないことも聞きやすいという印象があります。 内容…

公文の宿題をサボった!?

わが家のこどもたち、宿題をサボったこと何度もあります。 基本的には、わたしが朝食の支度をしながら遠くで見守っていますから 「全くやらない」ということはありませんでした。 ただ、どうしてもやりたくない日があるのでしょうねぇ・・・。 5枚あるうちの…

公文の宿題の進め方(わが家の場合)

公文に通う日は、お盆やお正月の時期を除いて週2回がほとんどです。 (曜日は教室によってマチマチですが) わが家の近くの教室は、毎週火曜日と木曜日でした。 教室のある日は、教室で5枚かそれ以上の枚数を学習して、宿題をもらって帰ります。 (週7日)…