いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

こどもにおススメ! スポーツ系の習いごと

f:id:KUMONIKUMON:20201022202356j:plain

こどもに何かスポーツ系の習いごとをさせたい!と思っている保護者の方は多いと思います。

 

体力づくりにもなりますし、協調性などを学ぶ良い機会にもなりますから、

わたしもスポーツ系の習いごとは大賛成!です。

 

ネットで調べると2020年現在、スポーツ系の習いごとの人気ランキングは以下のとおりでした。

 

習いごと人気ランキング

  1. スイミング
  2. ダンス
  3. 体操
  4. サッカー
  5. 武道
  6. 野球
  7. バスケットボール
  8. バレーボール
  9. 陸上
  10. ラグビー

 

ちなみに、いくもんの長男と次男は公文のほかにスイミングスクールに通っていました。

 

もともと長男が気管支喘息を患っていたのですが、通っていた小児科の先生に

「体力づくりにスイミングがおススメだよ」

と、教えていただいたことがきっかけです。

 

運動して体が鍛えられることによって肺活量が上がり、気管支喘息を起こしにくくなるとのこと。

 

たしかに、こどもがスイミングスクールに通うようになってから

病院へ行くことがほとんどなくなりました。

 

※ちなみに長男も次男も小学校は皆勤賞!(*'ω'*)

 

 

そして、それから数年後。

今度は通院していた歯科の先生と、こどもの習いごとについて話が弾んだときのことです。

 

歯科の先生曰く

スポーツを頑張ると、左右差が出て体のバランスが崩れてしまうから、

わたしは子供にはなるべく左右均等に筋肉のつくスポーツをさせたいんだよね

 

・・・と、おっしゃったのです。

 

 

ほほぅ・・・左右差ですか!(@_@)

 

 

野球のように利き手でボールを投げたり、ラケットを利き手で握ったりする競技は

利き手の肩や手首を痛めやすいことは知っていました。

 

ですが、左右差を生じさせるかもしれないという視点でスポーツを考えたことがなかったので、

いくもんにとっては目からウロコな話でした。

 

動きが左右均等に近いと言えば、間違いなくスイミング

先生のお話では、剣道もいいよ!とのこと。

 

もちろん、本人がやりたいか、やりたくないか?というのが大前提としてあります。

 

ですが、こども本人も保護者も

「さあ!じゃあ、どのスポーツをやってみようかな?」

と、まだ種目を決めかねている状態であれば

 

怪我をしにくい体をつくるスポーツという視点からの習いごと選び

水泳剣道は、いかがでしょうか? (*´꒳`*)

 

 

⇩ ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⇩ ブログ更新をお知らせします♪