いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

わが家のキャンプ変遷①~フリーサイトからオートサイトへ~

f:id:KUMONIKUMON:20201025130703j:plain

わが家のキャンプデビューは、長男がまだ幼稚園の年少さんだったころ。

ウキウキの長男と、よちよちの次男を連れて、初めて行ったのは自宅からそう遠くないキャンプ場のフリーサイトでした。

 

当時はまだ⇩こういった便利な道具もなく・・・

 

オートサイトから遠い遠い駐車場に車を止め、設置されたリヤカーを借りて荷物を運ぶわけです。 

今なら「なんとまぁ面倒な・・・!!」と思いますが(笑)

 

こどもたちもリヤカーに乗ったり、リヤカーを押したり。

その道すがらも、それはそれで、また楽しかったんですけどね。

 

f:id:KUMONIKUMON:20201025223847j:plain

当時のキャンプ場を選ぶ最大のポイントは

まだ幼いこどもたちが遊べる遊具が豊富にあるかどうか?でした。

 

草むらのバッタと戯れ、クワガタを探し、遊具で遊ぶこどもたち。

そんなこどもたちを横目に、せっせとテントを張ってペグを打ち込む、いくもんと夫。

 

夕方、焼き肉をして、近くの温泉で入浴。

小さなテントに川の字になって寝る。

 

キャンプ翌日の朝ごはんは、レトルトカレーがわが家の定番でした。

 

このころの、いくもんと夫はまだ

「キャンプの醍醐味はやっぱりフリーサイトだよね!」

「わざわざ高い料金を払って、オートサイトに泊まるなんて勿体ないよね!」

な~んていう話をしていたのですが・・・。

 

 

さて、それから数年後。

駐車場からフリーサイトまでの距離が、めちゃめちゃ遠いキャンプ場に行ったときのことです。

 

リヤカーを取りに行く、その距離もまた遠いものですから

荷物を運ぶだけでもうヘトヘト。

 

そんなわたしたちの横をスゥ~~~ッと車が通りすぎる・・・

そう、フリーサイトのすぐ隣がオートサイトだったんです。

 

無言で見つめ合う、いくもんと夫。(ΦωΦ)

 

「・・・ちょっと金額は高くなるけど、次回はオートサイトにしてみる?」

 

 

そうして初めてオートサイトを利用したわけですが、感想は?というと

便利で便利で仕方ありません。

 

だって、忘れ物をしてもすぐにとりに行けるのですから。

焼き肉のあと、車で温泉に行って帰っても、すぐ隣はテント。

 

大雨が降ったときに荷物を緊急避難させたり

ガスライターを持ってくるのを忘れたことに気付いて、慌てて買いに走ったり・・・。

 

何をするにも、すぐ隣に車があるって、すごーーーく便利。

 

そんなオートサイトの便利さに慣れてしまうと、もうフリーサイトには戻れません。

わが家はすっかりオートサイト派になってしまいました。

 

f:id:KUMONIKUMON:20201025224105j:plain

このころから連泊するようになり、時間的な余裕も生まれたので

キャンプ地付近の博物館や科学館に寄ったりするなど、キャンプに加え、移動の行程も楽しむようになりました。

 

さて、それからさらに数年後・・・のお話は、また次回に続きます。

 

 

 

ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⇩ ブログ更新をお知らせします♪