いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

コロナ禍で、最近のわが家の外食事情・・・。

f:id:KUMONIKUMON:20201030203852j:plain

いくもん家の外食は、もともと月1回と決めていました。

誕生日などのイベント時に外食をすることもありましたが、それを含めても、おおよそ月1回。

 

なぜ回数を決めていたのか?と言うと、公文にかかる教育費の捻出のためです。

 

多いときには長男2科目、次男1科目を学習していましたから、その当時は毎月2人以上の福沢諭吉さんが旅立っていった計算になります。

年間にすると24人・・・なかなかの人数です(;^ω^)

 

もちろん、これに加えて進研ゼミの代金、スイミングスクールの代金、その他モロモロの教育費も捻出しなければなりません。

 

ごくごく一般的なサラリーマン家庭の、いくもん家にとっては少し・・・いえ、かなり背伸びした状態とも言える教育費。

それを計上するために、家計から削ることができるところ、それが外食費でした。

 

 

わずか月1回の外食?

だとすると、コロナ禍で外食ができなくなっても、あまり気にならないのでは?

 

いえいえ、そんなことはないんです。

月に1回しかない外食をめちゃめちゃ楽しみにしていた人かなりのダメージを受けた人が他ならぬ、いくもんの夫でした・・・(;'∀')

 

夫はラーメン大国の北海道に生まれたからでしょうか?毎日でも構わないほどのラーメン大好き人間。

お寿司も焼肉も好きだけど、でもやっぱりラーメンが好き。

 

ですから月1回の外食の大半は、家族でラーメンを食べに行っていたのです。

 

糖質と塩分と油の塊と言えるラーメン。(ちょっと言いすぎ?)

夫の健康面を考えると、もちろん毎日は無理です💧

 

せめて2か月に1回くらいに抑えて!・・・といつも思っていましたが

いざ食べられないとなると、わたしもなんだか無性に食べたくなるんですよね ( ;∀;)

 

 

コロナ禍に突入した当初は

感染者数の多かった、ここ北海道でもコロナ対策の徹底されていないお店がまだたくさんありました。

 

でも最近は、対策のしっかりされているお店が増えてきて、少しずつお店に足が向くようになってきたところです。

 

また、お持ち帰り用のラーメンセットを取り扱う店舗が増えたので

何度か買ってみたりもしました。

 

・・・が、やっぱりお店のあの雰囲気のなかで、出来立てを食べるのが美味しいんですよね。

 

 

というわけで、ここしばらくはお客さんの少ない平日の開店直後を狙って食べに行くなど、いろいろと三密回避を工夫しながらお店に行っています。

 

 

・・・とはいえ、なかなか平日には行けませんから、結局のところは

 

すき家牛皿を買って、家で炊いたご飯と一緒に食べたり、

ケンタッキーでチキンフィレサンドを買って、家で食べたり。

 

俗に言うところの「中食」が増えたなぁ・・・とは、つくづく思います。

 

平日とか週末とか、混んでるとか空いてるとか、そんなことを気にせずに

いつでも気軽にラーメンを食べに行けた、あのフツー日々が早く戻ってくるといいなぁ・・・。

 

そう願わずにはいられない、最近のいくもんでした。

 

 

⇩ ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⇩ ブログ更新をお知らせします♪