いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

自家製ヨーグルト♬

f:id:KUMONIKUMON:20201004225110j:plain

 

今現在、公文教室や公文通信は終わりましたが、近いうちに大学生を2人抱えることになりそうですから油断はできません。

 

「教育費がかかる」=「家計節約」

 

公文に通わなくなったぶんを「通っていたつもり貯金」しつつ、今日も節約にいそしんでいる いくもんです (*'ω'*)

 

さてさて、わが家で食費の節約に一番役立っているなぁと思っているのが

⇩コレ

 

そう、ヨーグルトメーカーです。

 

わが家の朝食メニューはいつも定番でして・・・

 

・サラダとゆで卵

・レーズンパン(HBで自家製)

・ジャムを入れたプレーンヨーグルト(ジャムは実家の母の手作り)

・紅茶(豆乳入り)

 

ただ、ヨーグルトも毎日となると、月額で考えたときに結構なお値段・・・。

 

そこで自分でヨーグルトを作ってみたわけですが、自家製ヨーグルトって日に日に酸味が強くなるんです。

しかも、その酸味の強くなる速さがめちゃめちゃ早く、酸味の強さもめちゃめちゃ強いという・・・。

 

酸っぱいのって、あんまり好きじゃないんですよね・・・。

 

そこで、いろんなメーカーのヨーグルトを元種として自家製ヨーグルトを作ってみました。

ビ◯ダス、ブル◯リア、◯-1、聞いたこともないようなヨーグルトまでまで・・・。

 

そしてついに!

発見しました、日にちを置いても酸味が強くならないヨーグルト!

 

それは北海道民の、北海道民による、北海道民のためのコンビニ!

(すみません、ちょっと大げさです)

セイコーマート」のヨーグルトォーーー!

 

www.seicomart.co.jp

 

以下、ホームページより抜粋させていただきました。

セイコーマートでは毎日お召し上がりいただくにはおいしさを重視することが第一と考え、 2種類の乳酸菌に絞り込んでヨーグルトをつくりました。
乳酸菌の組み合わせを試行錯誤しておいしさを追求した結果、酸味を抑えたまろやかでなめらかな口当たりを実現!飽きのこないおいしい味わいに仕上がりました。

 

「酸味を抑えた」ってわざわざ書いてくれてあるのに、どうして今まで気づかなかったんでしょう・・・いくもんのおバカァ!😫

 

セイコーマートのヨーグルトから作ったヨーグルトを元種にして、さらに新しいヨーグルトを作ってみましたが、やはり酸味はマイルド。

かと言って、ヨーグルトの味も風味も損なわれていない。

素晴らしい・・・!!

 

冷凍しても乳酸菌は生きていますから、元種として3個入りパックを冷凍庫にキープ中です。

 

 

ちなみに、いくもんはヨーグルトメーカーで「塩こうじ」も作っています。

 

朝食のゆで卵はいつも日曜日にまとめて作って、塩こうじに漬けておいたものを食べています。 

ゆで卵は日持ちしないのがネックですが、塩こうじに漬けると発酵食品となり、日持ちしますから、とても便利です。

 

というわけで

自家製ヨーグルトは酸味が強くて💦という方は、是非セイコーマートのヨーグルトをお試しください!!

 

⇩ ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

⇩ ブログ更新をお知らせします♪