公文の通信を始めて半年、英語の成績がUPしてきた!
さて、長男が通信学習を始めて半年くらいたった頃のことです。
下がり続けていた模試の、英語の偏差値が突然ピョコンと上を向きました。
「・・・ん?」
よくよく見ると、底辺を這いつくばっていたはずのリスニングの点数が、このとき平均を上回っていました。
長男曰く、そのときはお友だちからも「今回の英語、どうした?」と不思議がられたそうです。
間違いない・・・公文の結果が出てきたんだ!! (母、心の叫び)
次男が公文の英語教材に取り組んで結果を出していた、その事実だけを頼りにして始めた長男の通信学習。
これが長男に英語の基礎力がついてきたことを実感できた、最初の出来事でした。
そうなると俄然、長男のモチベーションもアップ ⤴⤴ ٩( ''ω'' )و
ようやく迷いや不安を口にすることなく、毎日コツコツ取り組めるようになりました。
さて、そんな公文の通信教育を続けるなかで、何が一番大変だったか?というと
当初、戸惑いや不安を口にしていた長男を励ますことより何より、
わたしが丸付けを続けることが一番大変でした。
もともと、わたしは英語が好きだったので
少なくとも英語に拒否反応を示す夫よりは、丸付け作業そのものはスムーズだったと思います。
ですが、わたしも働いていたので、平日は仕事と家事をこなすだけでもう精一杯。
なんとか時間をやりくりして、2~3日おきに溜まったプリントの丸付けに取り組むわけですが、それでも溜めてしまったぶん、なかなかの時間を要しました。
しかも、そんなときに限って職場の閉鎖、急きょ転職、親が入院・・・
プライベートも多忙を極め、イベントやらハプニングやらが目白押し。
丸付けをついつい後回しにしてしまいたくなるときも、たくさんありました。
仕事から帰宅し、家事を終わらせたあと
テレビも見ずに
読書もお預けで
睡眠時間を減らし
必至で丸付け・・・
・・・ zzz
そんな毎日を一生懸命やりくりしているときに
長男に「英語の点数とれないのに続ける意味あんの?」などと
キレ気味&八つ当たり気味に言われると
こちらも
カッチーーン!!(。-`ω-)
・・・と、くるわけです。
「続ける意味があるのかないのか、分かるなら苦労しないわ!!」
と、逆ギレしたい気持ちをグッと堪えて
「母さんにもそれは分かりません」という
冷静かつ大人な一言で、その場をやり過ごしたことは数知れず・・・。
それでも、受験勉強がヒートアップするまでのおよそ1年半
長男はコツコツ英語教材を続け・・・
わたしはコツコツ丸付けを続け・・・
次回は結果についてお話しまーす。
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