いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

幼児期のこどもたち~ブロック編~

f:id:KUMONIKUMON:20200919135336j:image

こどもたちが生まれてから こどもの成長に良いらしいと、見たり聞いたりした情報

なるべく実践してきました。

 

・絵本の読み聞かせ

・テレビやビデオは時間を決める

・早寝、早起き

・お菓子やジュースはなるべく控える

 

・・・などなど。

 

 

書き出したらキリがないのですが、ただ、我ながら長男が小さいころ

肩に力が入りすぎていたなぁと少し反省しています (;^ω^)

 

テレビはNHKの幼児向け番組を、朝と夕方に30分ずつのみ!

 

あとはひたすらミニカーブロックで一緒に遊び

散歩に連れ出し、児童館へ行き、図書館にも行き

買い物でお手伝い?をしてもらって・・・という暮らし。

 

 

でも今なら、あのころの自分に「頑張りすぎなくていいんだよ」って

そっと声をかけてあげたい気持ちです。

 

あのころは頑張りすぎて、長男を感情的に叱ってしまう自分がいた気がします。

 

 

それならもうちょっと手を抜いて

もうちょっと笑顔でいたほうがいい・・・って今なら思えるんですが

 

あのころは自分もまだまだお母さん1年生。

ごめんね、長男 (ノД`)・゜・。

 

 

ブロックは、個人的にはレゴブロックよりもダイヤブロックがおすすめです。

 

レゴブロックはおしゃれですが

何度も組み立てて、またバラバラにして・・・と、繰り返し遊ぶには

ピース同士の接着が固すぎるんです。

 

その点、ダイヤブロック接着が適度に緩いため

バラバラにしてまた組み立てて、何度も繰り返し遊ぶことができます。

diablock BASIC 350

diablock BASIC 350

  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こどもが少し大きくなってきたら、おススメなのがナノブロック。

 

ひとつひとつのパーツが非常に小さいですから

何度も繰り返して組み立てるには不向きです。

 

・・・が、有名な建築物を立体で知ることができる点でもおススメです。

ナノブロック 姫路城

ナノブロック 姫路城

  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

インテリアとしても楽しめます。

 

次回は幼児期のこどもたち~絵本編~です。

 

 

⇩ ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⇩ ブログ更新をお知らせします♪