いろいろ日記

いろいろ日記

   長男と次男を公文に通わせた日々の記録といろいろ。

公文に通った感想を、あらためて息子に聞いてみた

f:id:KUMONIKUMON:20201107215254j:plain

小学校入学から中学校卒業までの9年間、公文に通った次男。

 

保護者として、良かれと思って通わせた公文でしたが

肝心の次男自身は公文のことを今、どう思っているんだろう?と

ふと考えた いくもん。

 

久々の部活の休み、家で読書をしていた次男に聞いてみることにしました。

 

 

Q:公文で一番大変だったことは?

A:なかなか進度が進まなかったとき、問題が難しくなってきたとき。

 

 

Q:公文で一番楽しかったことは?

A:難しい問題を自分だけの力で解けたとき。

 

 

Q:公文を辞めたいと思ったことは?

A:友だちと遊ぶ時間がないとき。

 

 

Q:公文を続けて良かったと思ったことは?

A:数学の計算力がついたこと、英語の感覚が身についたこと。

 

 

Q:公文で一番思い出に残っていることは?

A:未来フォーラムに参加できたこと。

 

 

Q:もし自分にこどもが生まれたら、公文に通わせる?

A:通わせると思う。

 

 

 

・・・最初は、軽い気持ちで質問を始めたのですが

 

次男から返ってくる言葉のひとつひとつに

その当時の若かった自分のことも思い出されて

 

なんだか母さん、しんみり・・・(*´ω`*)

 

 

そうかぁ・・・、

将来、次男は、自分のこどもも公文に通わせようと思ってるのかぁ・・・。

 

 

・・・ということは、次男自身が

公文に通って良かった、と思っているからだよね??

 

 

今回の話を聞いて、改めて

頑張って、公文に通わせて良かったなぁ・・・と思った、いくもんでした!

 

 

公文について、いろいろとお話してきましたが、そろそろひと段落。

次回からは毎日更新ではなく、気ままに更新していきたいと思います!

 

ではまた次回、よろしくお願いします♫

 

 

  

⇩ ココを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⇩ ブログ更新をお知らせします♪